ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月17日

今日の絵本は『ちびくろさんぼ』

晴れども、ふるちゃんです。

表題は全く関係ないです、また、釣りの話になりますウワーン

まずは、レイパパさんから頂いた質問

Nリグは重りをスナップに掛けるとの事ですが、ウルトラディープ等真っ逆さまに墜ちていくようなエギでは出来ないのですか?

○ブリーデンのウルトラディープであれば水深40mくらいでもあっというまに底に付いてしまいますので必要ありません。以前にも照会しましたが、『Nリグ』とは、底取りを確実に行う為のリグです。ノーマルのエギで底が取れるときは使用はしません。だって、エギの動きが悪くなるから・・・。でも底が取れない状況であれば、必ず使います。だって底取らないと釣れる気がしないもん。
私は、お気に入りのエギで釣りたい時に、強風時や、とんでもないディープを攻める時は迷わず使用しますよ。

です。



>おりょりょパパさん
そおですよね、海の上で、ゆっくり、のんびりお話したいですね。今度、いつ来るんですか?
でも、うちのメンバーが一人でも乗ると、釣れなくなったときに、英語禁止釣法とかやらされますよ、たぶん・・・ガーン




>丈さん

こんばんは、よろしくお願いお願いします。
 
 三重の潮流は結構激しいのでジャークをすると流されてる過程もあり結構着底までに結構船から離れてしまうと思うのですが、チョンチョンシャクリ、フォールから次のアクションとしてのジャークなんかもされますか?

○確かに、強風なほど、着底は船から遠ざかります。でも底が取れるまで、糸は出し続けます。たとえ、それが100mでも(笑)強風時であれば100m巻きのリールで2回目の底取り時点でスプールの底?(下巻き)が見えてくるときがあります。1回しか底取りできない事もたまにあります。まずは底取り、私は底が取れないと全く釣れる気がしません。
○しゃくりに関しては、チョンチョン(スラックジャークに近いと思います)を3回から10回程度行い、エギを止めます。必ず『止めます』この止めがイカに抱いてもらう時間です。それで当たらない場合は再度底を取り直します。ですので、止め以降のしゃくりはしません。ですが、他のメンバーはその後にしゃくりを入れる方も見えます。その辺は自分にあったしゃくり方を見つけてみてはどうでしょうか?

竿が折れてるとおっしゃるのですからスラックジャークとかHP2Jとかに近いこともされてる気はしますが?
もしよろしければお願いします。

○シャクリは先ほど、私はHP2Jはロックフィッシュロッドではやりません。っていうか僕には怖くて出来ません。
折れるといっても、私は一度も折った事はありません。同船者がって事です。

これから寒くなりますが、私もまだまだ通う予定です。お互いがんばりましょうね。






今週は、クレイジーオーシャン・会長・ふるちゃん・ゲストの4名でフィッシングオザキさんにおじゃまします。今回も釣れる日に当たるといいな~晴れ晴れ


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
同じカテゴリー(ふるちゃん)の記事画像
ようやく出荷
ハマリちう
GW最終日
届いたぞ~
表紙
そういえば・・・
同じカテゴリー(ふるちゃん)の記事
 ようやく出荷 (2010-10-01 22:23)
 名前きまったよ (2010-08-25 12:33)
 もうすぐでま~す (2010-08-23 17:58)
 ハマリちう (2010-06-13 10:25)
 GW最終日 (2010-05-05 21:50)
 届いたぞ~ (2010-04-14 20:42)

この記事へのコメント
今週は尾鷲ですか?

いいなぁ~♪

僕は正月(2日~5日)は志摩(鵜方)に滞在してると思いますよ。

家族も一緒ですが・・・(;^_^A

月曜祝日でよければいつでも誘ってくださいね\(^▽^@)ノ
Posted by おりょりょ at 2008年12月18日 01:02
今週も良く釣れる日になるといいかな。
Posted by c-oceanc-ocean at 2008年12月18日 02:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の絵本は『ちびくろさんぼ』
    コメント(2)