ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月16日

沢山のコメントありがとうございます。

 やっと子供の絵本読み聞かせが終了しテヘッ後は嫁さんに任せて、ブログの更新といきますかぁグー

ちなみに、今日の絵本は『おばけでんしゃ』でしたとさおばけ


 そんなんどおでもいいですよね、ゴメンナサイZZZ…


ほんとに沢山の書き込みありがとうございます。多分、このブログを立ち上げて以来、一番多くのコメントを頂いたのではないかと思いますアップ

最初にお断りさせて頂きますが、この記事内容はあくまでも『ふるちゃん』の独自の見解です。当然、他のメンバーは全く違う意見を持っているかもしれませんので、その辺はよろしくお願いします。


>北海シマエビさん
はじめまして北海シマエビさん
まず、LC70より硬いロッドでどのようにしゃくるのですか?またスパ釣とどのように違うのですか?ですが、

○クレイジーオーシャン流釣法はスパ釣とは全くの別物です。
チーム内ではスイミング釣法とも呼んでいますが、エギをスイミングさせる(トップウォータープラグをドッグウォークさせる)様な釣り方をしています。この釣り方は、ボートでのドテラ流しで行うとやり易いです。当然、ボートは流されていますので、何もしなくてもエギは風下へ引っ張られますよね、その引張りを利用して、チョンチョン?!シュッシュッかな?と竿が折れない程度にしゃくります。しかし、竿って以外に強く、結構強くしゃくれますよ。

○リグはこれもクレイジーオーシャン発の『Nリグ』!!!Nリグとは、スナップにナス型錘を引っ掛け、エギをウエイトアップさせる為のものです。ウエイトの決め方は、自分が底取りできる限界の重さにしていますので、北海シマエビさんが1号で十分でも、僕は2号を使ったりとそんな感じで使用しています。

○狙う水深は1mから30mオーバーまで、40m以上は三重県にはあまり無いので、やりません。

○穂先が戻るに関してはブリーデンの『イカ先生が』ゆれるアタリとして詳しく紹介している物と同じです。メバルロッドだと、エギの近くにイカがいるのが解る時があります。それが穂先の柔らかい竿だと、穂先に出ます。当然、今のエギロッドよりはるかに柔らかい為、手元に伝わる事はありません。これは実際に経験してもらうしか無いと思いますが、明らかに、手元へのアタリの前に穂先に違和感を感じると思います。

以上でどうでしょうか?言葉足らずですみません。

>レイパパさん

○お久しぶりです。4月の石倉には行っていましたよ。ブログといってもクレイジーオーシャンの中の1ページです、また、暇なときにでも覗いてくださいね。

>ナブラ=チルワさん
○お久しぶりですね、五ヶ所湾行っていますか?まだイカいますよ。多分、もう少し水温が安定すればいい釣りが出来ると思います。ちなみに、当然ですが僕はブリーデンとは全く関係ないです(笑)たまたま、気に入っただけで、他に感じのいいのがあればいつでも乗り換えしちゃいますよ(笑)ただ、ブリーデンのグラマーロックフィッシュに関しては、竿のバットがかなりしっかりしていて、エギもしっかりしゃくる事が出来ます。只、ガイドがLDBではないので、よく糸がガイドに絡みます。その変が折れる要因の1つになっているとおもいますよ。実際、他にも「これええ感じやん」と感じた他メーカーのロッドも沢山あります。じゃあ、そっちに行かなかった理由は、グリップが短かすぎたんです(泣)それさえ長ければ、そっちの竿も所有してたと思います。
最後に、四天王はご想像の4人ですが、最近C-OCEANの調子が悪く、四天王から外される可能性が出てきてますぅ(爆)
こんな感じでどうでしょうか?では、また海上でよろしくおねがいしま~す。

>丈さん

はじめまして丈さん
○しゃくり方は北海シマエビさんの時と同様に、『スイミング釣法』を使用しています。エギを止めるタイミングはしゃくりを止めた直後が基本です。理想は、しゃくった後、1mmもエギを沈めないことを心がけています。でも、実際は必ず沈みますから、極力ってことになってしまいます。

ちなみに錦湾ってどこですか?三重県の錦の陸っパリですか?これから厳しい季節ですが、気持ちいい一杯を求めてがんばりましょ!

>naopapa さん

いつもコメントありがとうございます。
ご教授はできませんが、よろしくお願いします。
どこ行くどこ行くほんとに楽しみやわ~ハート

>PPLさん

PPLさんはじめまして

○私たちの釣り方はボートエギングが主体となっていますので、キャストはあまりしないんです。キャストする場合でも、アンダースローでふわっと投げる程度です。
しゃくりに関しては全く問題はありません。今、使用しているロッドはしっかりエギが動いていることを感じながらしゃくれていますよ。私は、メジャークラフトの竿を振った事が無いので解りません・・・ゴメンナサイガーン他に使ったことのあるのは、ゲッカビジン、ゲッコウっていう竿でしたが、使用には問題ありませんでしたよ。

>宇治イカさん

宇治イカさんはじめまして

○エギへの噛み跡がいつ付くか?ですが、エギに噛み跡が付いた時点で、そのエギにイカが抱きついた事になりますよね、ですので、アタリを感じなかったのにエギに噛み跡が残っていたら、それはアタリを感じれなかった事で、釣り師の負けになってしまいます(笑)

○『戻り』に関しては、サイトをした時に解るように、イカは必ず後ろからエギを抱きに来ますよね、そこから触腕を伸ばし、エギをつかんで口元へ引き寄せます。この触腕を伸ばして、引き戻す時までに穂先に何かしらの反応が出ていると思います。(細かい話をすれば、エギの後ろから追尾してきたイカが抱く気になって突進してきた水流で戻るのかな?と思ったこともあります)その反応を一まとめにして『戻る』と表しました。実際、穂先フワッと戻りますしフワフワもします。

○イカの掛かり方に関して、イカの掛かり方として、グルグルに巻かれたり、眉間に掛かる場合は、ハイシーズンに多いような気がします。あくまでも私の考えですが、エギの周りにイカが多いときは、我先にエギを抱きに来る為、グリグリに、逆に単体の場合は、スイッチが入りきらず、足がかりが多かったような気がします(エギ竿を使っていたときの話)。しかし、ロックフィッシュロッドに変えてからは圧倒的に足掛かりが増えましたので、よくわかりません(笑)私は三重県在住ですので、フィールドは太平洋でしかエギングをした事がありません。当然、秋のハイシーズンは浅い所もやります。浅い所しかいない季節もありますので、水深に関してはイカが一番いそうな場所に入ります。

○水深に関しては30mでももどります。しかし、それは完全に無風状態であるときです。ドテラ流しで釣りを行いますので、当然エギにはテンションが掛かっています。宇治イカさんの言われるとうり、強風の場合は穂先に出ることは少ないです。ほとんど引っ張っていきますね(そのあたりしか取れないと思います)。でも昨日は水深20mで風速5mの風の中で戻りましたよ。おそらくイカの活性が高いほど『戻る』のではないかと思います。

う~ん文字での返答は難しいですね。解り難くてゴメンナサイガーン




長々とかきましたが、こんな感じでどうでしょうか?

只のサンデーアングラーの私ですが、これでクレイジーオーシャンの釣り方が少しでも解ってもらえたら幸いです。

それでは、また。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
同じカテゴリー(ふるちゃん)の記事画像
ようやく出荷
ハマリちう
GW最終日
届いたぞ~
表紙
そういえば・・・
同じカテゴリー(ふるちゃん)の記事
 ようやく出荷 (2010-10-01 22:23)
 名前きまったよ (2010-08-25 12:33)
 もうすぐでま~す (2010-08-23 17:58)
 ハマリちう (2010-06-13 10:25)
 GW最終日 (2010-05-05 21:50)
 届いたぞ~ (2010-04-14 20:42)

この記事へのコメント
ちょっと質問なんですが・・・
Nリグは重りをスナップに掛けるとの事ですが、ウルトラディープ等真っ逆さまに墜ちていくようなエギでは出来ないのですか?
Posted by レイパパ at 2008年12月16日 22:41
ふるちゃん大人気ですね\(^▽^@)ノ

僕もタックルやアクションについてお聞きしたいことがたくさんありますが、文章にするとすごく細かくなりそうなので、またご一緒させてもらう時までキープしておきますね(^ー゜)ノ

三重テレビはこちらでは映らないので、ネットでの配信を楽しみに待ってます。
Posted by おりょりょ at 2008年12月17日 00:10
丁寧にありがとうございました!
皆様の質問と合わせて勉強させてもらいました。

日曜日に僕がしてたのはご想像の通り三重の錦湾です。
SEA LANDさんの2馬力船外機のボートでしゃくっていました~。自分は船舶免許がないので免許なしで楽しめて、よく揺れるけど立って釣りができるサイズでしたしなんとかなりました
欠点は燃料がすぐなくなるので、予備燃料に変えた後はドテラ流しができずにアンカーを打ってないと途中で帰ってこれないかも?とか不安になることでした(笑)

さらに一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
、三重の潮流は結構激しいのでジャークをすると流されてる過程もあり結構着底までに結構船から離れてしまうと思うのですが、チョンチョンシャクリ、フォールから次のアクションとしてのジャークなんかもされますか?
竿が折れてるとおっしゃるのですからスラックジャークとかHP2Jとかに近いこともされてる気はしますが?
もしよろしければお願いします。

今から春にかけても、まだまだ名古屋から通う気満々です!厳しい中でもがんばります!どこか出会うときはよろしくお願いします。
Posted by 丈 at 2008年12月17日 05:57
ありがとうございました、まだ噛まれるてもわからないロッドがあるのですね。

そして日本海での釣りはほんの一時ですがアオリの習性は全くかわりません。親戚が尾鷲で漁師をやっていることからほとんど三重の鳥羽から熊野にかけてのボートエギングが多いです。
今日も今友達と伊勢自動車道を走っていますので『戻る当たり』と『戻る前の当たり』をよく見極めたいと思います。
色々とありがとうございましたm(__)m
Posted by 宇治イカ at 2008年12月17日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢山のコメントありがとうございます。
    コメント(4)