ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月30日

釣り納め

 今日は、釣り納めに会社の同僚と行って来ました。

同僚のM君は、マイミニボートで毎週、ティップランにハマっているM君です。

今日の為にと、スクイッドシーカーとノーズコーンシンカーを大量に購入していました。

 朝は、良い感じの風が吹いているので、前回釣れたポイントに行くことに。

一流し目から、僕にアタリ!! やり取りをしてると、横でM君HIT!!

朝一から、ダブルHIT!!で良い感じ(^^)

次も僕が先にHIT!! またまた横でHITしてるではないか!?

アオリの群れに当たると、僕が釣って活性が上がった時に、うまく横で釣ってました。

ダートマックスTRも良い感じに釣れます。

釣り納め
良いところに掛かっています!!
釣り納め

それが6回ほど面白い様に続き、3人入ればもっと釣れた?って感じでした。

 今日も、潮が効いているが風が止むとアタリも遠のいたので、深場にポイント移動。

前回良く釣れた50mラインは今一つで、30mラインに移動。

一投目から、1kupが釣れて良いぞと思っていたが、風が北西から南東の風に変わり

潮と風が反対になり、船が流れなくなって来たので、苦戦!!

風が強くなると、少し流れるので、釣れるのだが僕に釣れず、M君だけ・・・・?

何故?と考えていたら、風が強くなる前は、ダートマックスTRやノーマルのスクイッドシーカーで

余裕で底も取れて釣れていたのですが、風と潮が逆だと底は取れるのでですが、

思った以上にエギが底から浮いてる感じで、僕にはアタリませんだ。

そう思い、ノーズコーンシンカーの25g+エギ王Qに交換。

そしたら、一投目からアタリ!!HIT!! でかい?と思ったが、引きが違う!?

上がって来たのは、大きなホウボウでしたが、水面でバラシました。

 また、直ぐにアタリ。今度はアオリで、久々のアオリでした。

今日は、片付けをするのに早上がりしたいので、朝に良く釣れたポイントへ

流れ方は違うが、やはり釣れました。ノーズコーンシンカー25g+エギ王Qの

組み合わせは、最高に良いかも(^^)

 スクイッドシーカーやダートマックスTRを使うなら、ヴィオレンテのLタイプでも

50mラインまでOKですが、ノーズコーンシンカー25g+エギ王Qで風や潮が速いと

断然ヴィオレンテのMHの方が使いやすいし、シャクリ易く良い感じです。

最近までは、Lタイプのみ使用していましたが、最近はMHの出番が増えて来ました。

 その後、アタリがないので、小移動で瀬の頂上を流す事に。

良いアタリで合わせると、ヴィオレンテのMHがバットから曲がり、大物?

魚ですが、ドラグも結構出されるし、ホウボウと違うし、慎重にと思ったが、リーダーから

切られました。正体がすごく気になりました・・・・

 残り時間も少しの所で入れ食いモードになり、ティップラン最高(^^)と思っていたのに

また急に北風に変わり、変な波が立ち、船も良く揺れるし、アタリも無いしで、

予定時間になったので、早上がりました。

今日の2人の釣果です。

釣り納め

桟橋に戻り、片付けをしてからは、船の掃除をしました。

今年の墨落としとエンジンカウルのワックス掛けがメインに掃除しました。

来年から気持ちよく釣りが出来るでしょう。

 今年は、ティップランエギングが流行って良かったですね。会長のおかげですね(^^)

去年は、ティップランエギングしてたのは、身内のみで誰もいなかったですが、

今年の秋は、ティップランエギングをしている船を行くたびに見かけ、

ビックリでしたし、エギも手に入りにくく苦労しましたね。

今年は、良いロッド(ヴィオレンテL&MH)も出来たし、エギ(ダートマックスTR)も出来たし、

ポイント開拓も出来たし、良い年でした。

 今年のアオリを振り返ると、冬~春は非常に苦労しました。

春~初夏は、MAX2.5kで大きなサイズがあまり出ませんでしたが、数がたくさん釣れました。

春なのに秋並みに数が釣れましたね。ヴィオレンテのティップランロッドのLタイプで

キャスティングしてやりましたが、普通のエギロッドが使えない位に良い感じでした。

投げるのにコツも入りましたが・・・・

秋~晩秋は、去年以上の釣果でサイズも揃っていると思いますし、色んなエギや道具の進歩もあり、

もっと深場も攻め易くなったのが、釣果につながったと思います。


 問題は、使わなくなった家にある改造エギの大量在庫どうしよう?

 
今年お世話になりましたモーリス様・マルキュ-様・メガッテク様、ありがとうございました。


来年も、今年以上の成果が出せるように、修行&研究しないとね(^^)

来年は、3kオーバー釣るぞ!!



本日の使用タックル

 ロッド:バリバス ヴィオレンテ・ティップランモデル L&MH
 リール:シマノ 10ステラ 2500S
 ハンドル:メガテック LIVREシングルハンドル
 PEライン:バリバスアバニプレミアムサスペンドPE 0.4号
 リーダー:バリバス アバニプレミアムリーダー1.7号
 エギ:ダートマックスTR・スクイッドシーカー・ノーズコーンシンカー25g+エギ王Q



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
同じカテゴリー(マスター)の記事画像
ジギング釣行
エンペラーズカップ決勝戦!!
ダートマックスTR
エンペラーズカップ 準決勝
初釣り!!
12月26日の釣行
同じカテゴリー(マスター)の記事
 ジギング釣行 (2011-02-28 01:34)
 エンペラーズカップ決勝戦!! (2011-02-28 00:39)
 ダートマックスTR (2011-01-30 13:56)
 エンペラーズカップ 準決勝 (2011-01-10 18:07)
 初釣り!! (2011-01-04 12:05)
 12月26日の釣行 (2010-12-28 23:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り納め
    コメント(0)