ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月11日

レトログラード  スクイッドシーカー vol2

昨日はバレーヒルのスタッフ~ッの方とJINGOの吉田さんとで久しぶりにオザキさんに行ってきたダッシュ

もちろん釣りがメインではなくスクイッドシーカーの動き、姿勢、の最終チェックです

スクイッドシーカーも実を言うと自分で作ったエギからプロトタイプまで数えると4つ目で

初代プロトタイプは春ぐらいに手元に届き今回が最終形で、仕上がりは最高キラキラでしたニコニコ

以前にもブログで書いたようにNリグは余分なオモリを付けるために、どうしてもロッドに余分な

負荷が掛かってしまいロットがヘタル原因になってしまうし、エギ自体の動きを殺してしまい

あまり良くはなかったタラ~でも今回のスクイッドシーカーはかなり水切れを良くしてもらって

いるのでロッドに掛かる負荷がかなり軽減されているのでロッドがヘタリにくくはなったと思う。

でもどんなロッドを使っても、買った時の状態のままなんてことはありえません 使えば使うほど

釣れば釣るほど、シャクればシャクルほどロッドはヘタル物なんです汗購入してしばらく使用した

ロッドを釣り具屋さんで比べてもらうと分かりますよビックリ話しがそれましたがスクイッドシーカ

の仕上がりはホントに良く出来ていて、早く冬雪のDEEPエリアを攻めたいものですテヘッ

初代のプロトはなくなってしまいましたが上から自作、2代目、最終形です
レトログラード  スクイッドシーカー vol2
11月ごろにはお店に並ぶ予定です

そして昨日、レトログラードの完成品を頂きました。

完成品と言っても基本は全て一所で、プロトタイプと違うのは字が入って商品ぽくなったのと

大きく変わった場所は、FUJIのニューガイド、Kシリーズが使われていることです。

実際にはあまりフルキャストをすることのないボートエギングですが、ライントラブルはラインを傷め

てしまうし、ガイドに絡まったラインを解くわずらわしさが解消されて快適に釣りが出来るように

チタンフレームのKシリーズガイドを採用してもらいましたチョキ

実釣では快適にキャスト出来ましたよニコニコ

自分のこだわりを聞き入れてもらい創っていただいた箇所をいくつか紹介します

やはり一番のこだわりはTIPの戻りです 

目で見てアタリを獲るTIP RUNだからこそ最後までこだわり貫きました

さらに見やすくするためにTIP部分の第3ガイドまでのスレッドのカラーを変えてもらっています

そしてふるちゃん同様グリップの長さです。

パームスから出るアーマークラッドと比較していないのでどちらが長いとも、短いとも判らないのです

が、どちらもボートで使うのを考慮して一番良い長さに仕上がっています

まだまだ有るんですが最後に物欲的な部分のロッドのカラーとコスメです

バレーヒルから2タイプ出ますが、使い分けは水深です。

深くて水圧と、潮の流れがありシャクルのにロッドのパワーが必要なときはMH

そんなに深くなくてパワーが不必要なときにはMという使い分けで2タイプ出します

もちろんどちらもTIPの戻りという部分は同じでTIP RUNにふさわしい出来です

右から初代 2代目 完品です2代目が少しですがグリップが長いのが判りますか
レトログラード  スクイッドシーカー vol2

作り手側のバレーヒルのスタッフの方には何度も足を運んでもらいTIP RUNエギングを理解して

いただたうえで完成したレトログラードは凄く良い出来です

レトログラードも10月下旬~11月初旬に店頭に並ぶ予定です



















にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
同じカテゴリー(会長の独り言)の記事画像
スクイッドシーカー35g
裕子ねーさん
イカプラス
鳥羽釣行
チョ~久しぶり
終わりました
同じカテゴリー(会長の独り言)の記事
 アメブロ (2011-12-01 22:37)
 エンペラーズカップ決勝 (2011-02-25 21:14)
 スクイッドシーカー35g (2011-01-10 22:14)
 CRAZY OCEAN VS 寿チーム (2010-12-12 23:23)
 今週は・・・ (2010-11-24 21:37)
 裕子ねーさん (2010-11-06 11:06)

この記事へのコメント
エギ、かなり良さそうやね!

まぁ、確かに「Nリグ」には限界があるしな。水の中で動かしたら、動きがかなり悪くなっているの一目でわかるしな。

でも、去年の冬は改造バージョンでは、かなりええ思いしたし、それをさらに上を行くエギに仕上がったんやろ?

それは楽しみやわ!
Posted by ふるちゃん at 2009年09月12日 00:51
実物を手に取るのが楽しみです。
会長、ふるちゃんの渾身の逸品、楽しみ〜!
Posted by naopapa at 2009年09月12日 09:11
ふるちゃん

確かにNリグの動きの悪さが気になったおかげで

今回のスクイッドシーカーが出来たから動きの悪いNリグに感謝

Nリグで得たこともかなりあったのは間違いないけど・・・でも

ロッドのことを考えると、どうかな~て感じですね

9月末の雑誌の取材は新型のスクイッドシーカーで

お互いがんばろ~
Posted by 会長 at 2009年09月12日 13:54
naopapaさん

どちらのロッドが先になるか分からないですけど

是非一度、釣り具屋で手にとって見てください
Posted by 会長 at 2009年09月12日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レトログラード  スクイッドシーカー vol2
    コメント(4)