ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月10日

大苦戦!紀伊長島のボートエギング!

★今日の天気予報は絶好の釣日和晴れ

絶対、釣るぞと思い、紀伊長島・石倉渡船へ・・・・・

出ていきなり、何この寒さ、今日の最高気温は????
冬やから、当然ですけど、前回の2月より、はるかに顔に当る風は冷たい。

それと、この水の色、
まるで、ダム湖のターンオーバーした時の水の色!

浅場から深場まで・・
グルグル回り、どこを攻めても反応なし。

10時くらいにヤット温かくなって、これからや!
いきなり「アタリ」やっぱおるやん!

でも、何か引きがおかしい・・・・
水面へ・・・・・「足1本?」・・・・・全部が足?

正体は・・・・海ヘビちゃん・・・なんでエギ食うの!
写真を撮りたかったのですが、水面でお帰り頂きました。

それから、無反応が続き、諦めかけた12時半過ぎ、
今度こそ・・・「アタリ」 

アオリ600gでした。

LC-70&エギマル3.5ディープ。
今日もスパイラルでゲットですニコッ

大苦戦!紀伊長島のボートエギング!

★釣れて良かった!

【エギング 三重】




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
同じカテゴリー(エギング)の記事画像
激流モンスター
ボートエギングパーティin紀伊長島 結果発表!
13日の紀伊長島
★ボートエギングセミナー開催!
アオリイカ地獄Ⅶ発売!
集合!「大好き!ボートエギング」
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ヤマリア新製品「DDスナイパー」 (2011-07-16 09:40)
 激流モンスター (2009-01-08 09:27)
 ボートエギングパーティin紀伊長島 結果発表! (2008-04-21 21:06)
 ★4月20日ボートエギングセミナー! (2008-04-19 03:49)
 13日の紀伊長島 (2008-04-14 03:42)
 重見氏も参戦決定! (2008-04-09 13:39)

この記事へのコメント
なかなか渋い状況だったようですね。

体調不良の方もおられたようで(;^_^A

最後にLC-70&エギマル3.5ディープで釣られるところがにくいですね\(^▽^@)ノ

やはりテンション(フォール、ステイ)は長めでしたか?
Posted by おりょりょ at 2008年03月11日 13:58
おりょりょさん、こんにちは。

自分も先週、胃腸風邪で、水曜日から3日間ダウンしていました。
まだ、本調子ではなかったのですが。
何とか釣れて良かったです。

その日は、エヌテックさんや、オザキさんの釣果も、
似た感じだったので、濁った水(おそらく雪代)が全体に回ったようでした。

本来なら、15m前後で結構釣れる時期だそうですが、
今年は状況が少し違うみたいです。

湾奥の潮の影響を受けにくい場所が、日曜日は正解のようでした。
アンカリングしてのキャスティング。

でもやっぱり、メンバーがメンバーなので、
あえてアンカリングせず、「流し一筋」!
アンカリングすると、どうもみんな釣れる気がしないみたいです。

当日ステイ&フォールはいつもの通り、
あまりフォールばかりにならないよう、注意していました。

水中の背を丹念に攻めれば、
もう少し、釣果は伸びたかもわかりません。

ちなみにエギは、04カラー、ゴールドアジでした。

ところで、アワビについてですが、今までアワビはあまり貼って
いなかったのですが、最近は結構ハマっています。

背中、腹、状況によって変わると思いますが、
オススメカラーとか、ありますか?

4月20日に石倉渡船さんで、「ボートエギングパーティIn紀伊長島」を
開催する事になりました。
また、参加出来そうでしたら、参加してください。
Posted by c-oceanc-ocean at 2008年03月12日 18:11
やはり濁りはよくないのでしょうね(;^_^A

僕もその状況であっても「流し一筋」で釣っていたと思います。

あわびシートにつきましては、こういう渋い状況の時ほど有効ではないでしょうか?

僕の好みだけの貼り方ですが、ピンクやオレンジなどにはブラック系でシルエットをハッキリさせて、ブルーやアジカラーにはナチュラル系をベースとしております。

イカ先生と釣行させてもらってから、エギの色はあまり気にしない(色よりもアクションなどの基本動作を重視する)ようになったので、最近はあわびシートでのカラーローテーション(背中をブラックからナチュラルとか)と考えています。

いろいろと話を聞いていると、エギマルのマグマカラー(04カラー)はすごく魅力的に思えてきましたが・・・(;^_^A

あとは、ゴールドベースの腹部に『マーブりん』とか、ディープを攻める時は腹部に『ナイトグロー』だとか、ちょっと欲張り?な貼り方が好きですね。

また、ヒットカラーがありましたら教えてください。

4月20日のパーティーは残念ながら理容業なので日曜は無理ですが、またの機会に参加させてくださいね。
Posted by おりょりょ at 2008年03月13日 12:36
おりょりょさん
おはようございます。

今週、超忙しくて、やっと落ち着きました。

アワビのカラー大変参考になりました。
エギマルのマグマカラー、前回の奄美で使用した時に、
ハマってしまいました。

最近発売が無かったので、今年発売されてすぐに使いました。
全身ラメ仕様なので、アピール度は抜群です。

最近、3.5シャローも発売されたので、今年こそ、
墨長にシャロー攻略を教えてもらい、絶対デカイカを
釣りたいと思います。

大会の件は残念ですが、奥さんの実家近くの、遊魚船で、
3キロオーバーを狙うつもりですので、平日でも構いませんので、
日程が合えば、ご一緒しましょう。
Posted by c-oceanc-ocean at 2008年03月15日 09:08
今年はシャローのデカイカを釣りたいですねぇ~

目指せ3キロオーバーで\(^▽^@)ノ

また、志摩方面に行く時は連絡させてもらいますので、是非一緒にデカイカを狙いましょう!!
Posted by おりょりょ at 2008年03月17日 17:56
こんばんは、5月に必ず行きましょう。
船宿も手配OKですので、日程を合わせたいですね。
Posted by c-oceanc-ocean at 2008年03月17日 21:06
まだ確定ではないのですが、5月の12日(月)13日(火)か、19日(月)20日(火)のどちらかに家族で鵜方の別荘へ泊まりに行けるなら合流させてもらいたいですね。

また詳しくわかり次第連絡させてもらいます。
Posted by おりょりょ at 2008年03月21日 00:16
こんにちは、日程が決定しましたら、またご連絡下さい。
墨長にも連絡しますので、出来ればご一緒しましょう。
Posted by c-oceanc-ocean at 2008年03月21日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大苦戦!紀伊長島のボートエギング!
    コメント(8)